屋根塗装と葺き替え項のついてです。
屋根の種類がスレートの場合基本10年に一度くらいの塗装をしている人には、屋根も同じくらいの期間で塗替えをやっていると思うのでそれでいいと思います。
まずは、屋根塗装について
基本屋根は直射日光を浴びているので、紫外線により劣化の進みが激しいです。
使う種類にもよりますが、一般的に使われているもの。
そのへんで良く塗装しているものは、あまりいい物は使っていません、まあ7年くらいもてば御の字かなって感じがします。
目安として10年で塗装していれば間違いないと思います。
(むしろ遅いですけど)予算もあるのでなかなか難しい所があると思います。
10年ごとが目安でそれ以上放っておくと、大変なことになります。
防水が切れ雨漏りの原因の一つになります。
屋根が屋根としての機能が保てなくなって来ればもうそれは、交換するしかないです。
それが次の葺き替え項ということになります。
簡単に言うと屋根が壊れたので新しいものに張替えをしましょうってことです。

参考はこちら →屋根 葺き替え

金額も時間も塗装をするよりかかります。
結構大変な作業になってしまいます。
ちなみに某ハウスメーカーさんは最初から余りいいもの使っていないので、10年以上経つと葺き替えが必要な状態になります。
家のメンテナンスを定期的にやるか、1回目をしっかりやることをおすすめします。
ちなみには私は、余りお金が無いので1回目をしっかりとやりました。
その業者さんを皆さん紹介したですが、できないのが残念です。
いい所が見つかるといいですね。
願っています。

関連記事