ishigakibeach

灼熱の太陽と珊瑚礁が透けてみえるほど美しい海の石垣島。

日本の観光客だけでなく、海外からの観光客にも大人気のリゾートアイランドです。
そんな素敵な石垣島ですが、急速に発展した事で追いついていないインフラ整備。

島の中心から離れるほどに下水道がまだ通っていない集落もたくさんあるのです。
石垣島最大の繁華街御崎町は、場所によって歩くだけで強烈な匂いのする所があります。

下水道は通ってはいるのだけれど、各家庭やお店から下水に接続するには約40万円ほどの費用がかかります。

また、水道代は上水道を使った半分の料金下水料金として加算されますので、住民負担は相当なものです。

しかし、これできれいな海が汚される事がなくなる、将来の石垣島の事を思うと安いとは思うのですが・・

石垣島を代表する景勝地川平湾がある川平地区では下水道の接続率が90パーセントを超えるという素晴らしい数字がでています。

こういう所も川平湾の美しさが保たれている要素なのです。

また、旅行で石垣島を訪れる時、繁華街付近は場所によって匂いがきつい所もありますので注意しましょう。

ここでインフラ整備がされた自然豊かな宿をご紹介します。

Siesta Private Pool Villa
宮良という中心地にも程近い場所にありながら、自然豊かな場所でしっかりインフラ整備されている宿です。
牛小屋も近くにないので、匂いに悩まされる事のないしっかりしたホテルです。

プライベートプールもついているので、リゾート感を満喫しましょう!
024

以下をご確認下さい。
Siesta Private Pool Villa

関連記事

    None Found