でき方によってニキビは2種類に分けられます

一般にニキビと言われるものは、角化した角質が毛穴にフタをするように詰まり、その毛穴に皮脂が溜まっていって、そこに皮脂が大好物であるアクネ菌が侵入してきて、増殖して暴れて、ついには炎症が起きてしまった状態のことを言います。

これとは別に、肌が乾燥することによってできるニキビもあります。
乾燥でバリア機能がうまく働かなくなって、肌がダメージを受けて角質が蓄積されて、毛穴が小さくなりやすい状況になります。
すると、毛穴がどうしても詰まってしまう可能性が非常に高くなります。
大人になってから顔のUラインにできるニキビは、ほとんど全て乾燥が原因です。
ニキビの発症を防ぐには、乾燥を防ぐことがまず第一です。

背中ニキビ用のルフィーナを顔に使用している人が結構いる理由は?

ニキビ用のクリームの大多数は、塗ると肌の乾燥を抑えてしっとりしてきます。
背中ニキビ専用となっているルフィーナというクリームも、使うとしっかり保湿されて、潤った肌を取り戻すことでニキビを治したりできづらくしたりする商品です。

シロキクラゲ、ヒアルロン酸などという成分が含まれていることからも、保湿効果の大きさがわかります。これらは強力な保湿効果を持つ成分だからです。

また、これも成分の一つであるグリチルリチン酸ジカリウムは抗炎症作用として働いてくれるので、重症化しているニキビを抑える大きな役割を果たしています。
これらの保湿作用は背中だけではなく、顔にも効きますので、ルフィーナを顔や胸元にも使用している人が多いのです。

ルフィーナについて、詳しい情報はここです⇒ルフィーナ 口コミ

関連記事