リフェクスミラー

割れることがない鏡として人気の続いてるリフェクスミラー【REFEX】は、実際にどんなものなのか?
自宅に大型の姿見を設置したいと思ってい私は、通販で購入してみることにした。
ちなみにリフェクスミラーは、サイズやフレームの形状、脚のタイプなど様々な種類があったが、一番人気のあるオーソドックスなタイプから、横幅80cm、縦の長さ150cmで、壁掛けも出来るし、ゴム脚のすべり止めがあるのでそのまま立て掛けて使用できる、リフェクスミラーを購入してみた。

このシリーズは、縦幅150cmで、横幅が40cm、60cm、80cm、100cm、と色々選べて値段もリフェクスミラーの中では比較的にお手頃なモデルとなっている。

私が選んだ横幅80cmは、大型サイズでダンスの練習などにも人気のサイズらしい。
価格は、税込で2万8千円ほどと一般的な鏡より高価だが、特殊なフィルム製でとても軽く、割れずに綺麗に映るとのことなので、
その話が本当なら高い値段でも納得できると思って、思い切って購入してみた。

まず実際に商品が自宅に届いた際には、予想以上に梱包の段ボールが大きく感じた。
さらに、こんなに大きいのに本当に軽い!!
普通に手で持って、簡単に移動できる。
早速、届いたばかりのリフェクスミラーを2回の自室に階段で運んでもっていき、梱包を外してみた。

するとなるほど、フィルムミラーってこういうことか。
金属製のフレームに、すごく丈夫なサランラップ?を綺麗に伸ばして、シワなくピシッと張り付けているような仕上がりだ。
ちょっとチープな例えをしてしまったが、鏡面部分には非常に美し映像が映っている。
本当に鏡のように、いや、それ以上に美しい発色で鮮明な映像が映し出されている。

部屋の中がリフェクスミラーに綺麗に映し出されていて、鏡面ごしに部屋の状態がかなり鮮明に分かるほどだった。
また、指で端っこのほうを恐る恐るさわってみる。
するとなるほど、ガラス面となって映像を映しているフィルムは、指で押せばまさにラップのように伸びて破れることはない。
そして、指を話すと元に戻り、綺麗な映りは変わらない。

思ったよりも弾力が強くしっかりしたイメージで、擦り傷や切り傷には注意が必要だが、尖ったものでなければ破れることもなさそうだ。
話題のリフェクスミラーは、本当に割れなくて、軽くて、綺麗な映像が映る、評判通りの品物だった。
ただ、ガラスよりも繊細なフィルム製なので、どうしても傷がつかないように取り扱いには注意が必要だろう。
私はこのリフェクスミラーを購入してみて、そうじて満足している。
ちょっとした扱いにくさはあるものの、大型サイズなのに軽く持ち運べる重さで、映りも綺麗で、割れて飛びちってしまう心配もないのだから中々の代物だ。
購入を検討している方には、私個人としてはお勧めできる品質と感じた。

↓私が購入したリフェクスミラーの専門店はこちら(*購入後の修理などサポート有り)↓
リフェクスミラー

関連記事