太陽光発電を導入すると発電した電気を家庭で使用したり余った電気を売却したりする事が出来るので経済的に大きなメリットになります。
しかし夏の暑い時期になると発電量が低下してしまうので電気代を安く抑える効果が半減してしまう事もあると言われています。
そこで太陽光発電を導入する時の暑さ対策について見ていく事にしましょう。

・気温が上がっても発電効率が低下しにくい太陽光パネルを選ぶ
太陽光発電を導入すると屋根に太陽光パネルを設置しますが、気温が上昇すると発電効率が低下する事がよくあります。
しかし太陽光パネルにもいろいろな種類があって中には気温が上がっても発電効率が低下しにくいものもあります。
暑さ対策をする時はまず温が上がっても発電効率が低下しにくい太陽光パネルを選ぶようにするといいでしょう。

・太陽光パネルを冷却する事が出来るようにする
太陽光パネルは屋根に設置するので気温が上昇しやすくなってしまいます。
そこで暑さ対策として太陽光パネルを冷却する事が大切になってきます。
雨水を循環させる仕組みを作ったりして放水冷却する事で気温の上昇を抑えていく事が出来ます。
それにより暑さ対策をする事が出来て発電効率を上げていく事が出来るようになります。

太陽光発電について、私が参考にしたのはこちら⇒太陽光発電 暑さ

関連記事